» 2011 » 2月 » 25のブログ記事

朝から弾丸トラベラーのyoutubeをみてたら旅に出たくなりました!
こんばんは、あいぼです。

さて、ついさっきできたKmonosのファーストフード業界地図
Kmonosファンのみなさんはもうチェックしてくれましたか~??

業界地図をつくるなかで発見した意外なつながりについてご紹介しま~す!
まずびっくりなのが、売上第1位のマクドナルド
てりやきバーガーのソースは家庭でもおなじみのエバラ食品工業
ケンコーマヨネーズを使ってたんですね~!
そして、食肉業界にも登場したスターゼン
なんと昭和47年からマクドナルドのパテをつくっているみたいです!
ちなみに、てりやきバーガーを生み出したのはモスバーガーらしいです。
詳しくは「日本発のサムライバーガー発祥物語」で。

次にびっくりなのが、売上第2位のゼンショー
ゼンショーはココスやすき家で有名ですが、
実は関東を中心にミスタードーナツとモスバーガーを
フランチャイズ展開しているそうです!!
モスバーガーダスキンのつながり、意外ですよね~♪

みなさんも暇なときに業界地図サーフィンで意外な発見ができるかも?!
ちなみにおすすめのサーフィン方法は、各企業にある「ニュース&小ネタ」と
照らし合わせてみること。企業の意外な側面やトリビアを知ることができて
ちょっと会社や友達にプチ自慢できます(笑)

→早速業界地図サーフィンをする

こんにちは。
おとといから突然花粉症の症状が出始めました。
今年は多いという噂なのに、ぜーんぜん大丈夫じゃーん、と
思っていたんです、おとといまでは。
鼻水は出るし、頭はぼんやりして頭痛までしてきたし、もう
大変です。。。

花粉症対策グッズとしてはマスクが鉄板ですが、
実は私、マスクが苦手です。
「息苦しくない」と書いてあって、実際みんなつけているのに
どうも私、息苦しく、気持ち悪くなっちゃうんですよね。

そういう人って意外と多いのか、今年はすごく
「ぬるマスク」を目にします。

私が買ったのはエーザイ製薬の『クリスタルヴェール』ですが、
他にも、日東薬品工業株式会社(非上場)の『ネイザルガード』
なども同じコンセプトの商品。
上記二つはアメリカ産で、鼻の穴の周りに塗って、イオンの力で
花粉やホコリを寄せ付けないというもの。
その他、鼻の粘膜に塗るクリームもあって、フマキラーから出ている
『アレルシャット 花粉 鼻でブロック』がそのタイプです。

どちらも「くすり」ではないので、かゆみを抑える効果などはありませんが、
その分、妊娠中や子どもなども使えるのがうれしいところ。

それにしても花粉症つらい。今年はこの塗るマスクでしのぐとして、
来年のために花粉症に効くらしいカルピス(味の素の子会社)のサプリメント、
「インターバランスL-92 アレルケア」 を飲み始めようと思っています。

花粉症で苦しむ皆様、一緒にがんばりましょう!

こんにちは

実は昔、自動車業界で少しだけおしごとをしたことがあります。
その時に気になっていたのが「カルソニックカンセイ」という自動車部品の会社。
なんだか特徴的で、ちょっと長いのに覚えやすい名前だなぁと思っていました。

カルソニックカンセイですが、
カルソニック社とカンセイ社の合併した名前なのだそうです。

カルソニック社は1938年に日本ラジエーター製造株式会社として創立した会社。
その後、アメリカのカリフォルニアにカルソニック社を設立し、
日本の社名も併せてカルソニックとなったのだとか。
カルソニックとは、
カリフォルニアの「CAL」と音速の「SONIC」の合成で、英単語ではありません。

また、カンセイ社ですが、
1956年に関東精器株式会社として設立、1991年に株式会社カンセイとなりました。

その2社が合併して、カルソニックカンセイとなったのです!
ということで今日は前々から気になっていた
カルソニックカンセイ株式会社の社名の由来をお届けしました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28