» 2011 » 2月 » 24のブログ記事

来月で、関東に来て丸5年がたちます♪
実家もすきだけど、住めば都を実感しているあいぼです。こんにちは。

さて、職場は東京だけどなかなか住みなれた横浜を離れられない私。
今日は、横浜発祥の事業を紹介します♪

横浜発祥の事業とは、「ガス」。
明治3年に高島嘉右衛門氏が県庁からガス灯の建設協力を頼まれ、上海で
ガス灯建設を行っていたフランス人技師を招いて横浜でガス事業計画を進めたそうです。
そして、明治5年に横浜市の伊勢山下石炭蔵跡に横浜瓦斯会社がつくられ、
大江橋から馬車道付近までガス灯が設置されたそうです。
これが日本初のガス事業発祥だったそうです。
いまでも本町小学校の付近には当時のガス灯が1本残されているらしく
そのすぐそばに「日本最初の瓦斯会社跡地」として記念碑があるらしいです。
日本初のガス会社、現在では東京ガスになっているそうです。

ちなみにガス灯がたってた馬車道は、アイスクリームを日本で初めて売り始めた場所でもあるそうです。
日本アイスクリーム協会にもアイスクリーム発祥地として認定されているんだとか!
アイスクリーム好きは要チェックですね♪

こんにちは

mikaさんの記事にあった大江戸温泉にいったうちの一人は私です。
夜中に、ついノリで出かけてしまいました。

車で向かったのですがレインボーブリッジからの夜景は感動しますね。
そんな中、運転手がひとこと
「あそこの工場みたいなのってなんだろう?」と。
たぶん「埠頭」だよね〜、と言いながら通りすぎたのですが、
運転手は埠頭の意味がよく分からなかった模様。

近づいてみると、「あ、船がいるところなんだ!!」と気付いたみたいです。

お台場のあの辺りは東京埠頭株式会社の管理する
・大井コンテナ埠頭
・品川コンテナ埠頭
・青海コンテナ埠頭
・お台場ライナー埠頭、があるのだとか。

このうち大井コンテナ埠頭は
川崎汽船商船三井、ワンハイラインズ、日本郵船がバース(船席)を借りており、

ターミナルオペレーターにはそれぞれ、
東京国際港運、ダイトーコーポレーション、宇徳、国際コンテナターミナル、
東海運、日本コンテナ・ターミナル、ユニエックスが入り、船と陸の連絡役として活躍しています。

お台場の夜景を見ながら働けるとしたら、
毎晩の仕事終わりが楽しみになるかもしれませんねー。

こんにちは。

最近、知り合いがふたり、大江戸温泉に行ったと話してくれました。
大江戸温泉物語、行ったこともないし、行くことも多分、ないと
思うけど、最近はそうやって自分の可能性を自分で決めてしまうのは
やめよう、、、なんて思ったりもして。
大げさでしょうか?

大江戸温泉物語は、社名も大江戸温泉物語株式会社。
企業情報を見ると、株主として橋本浩さんという方が入っていました。

個人の方がいるなあ、と思って調べてみると、キョウデンという、
プリント基板の設計・製造などを手掛ける会社の創業者で
現会長さんだということがわかりました。
その他にも、破たんしそうな会社を買収し、次々と再生していく手腕にも
定評があり、主な例は百貨店の長崎屋など。
(長崎屋はその後ドン・キホーテに売却されました)

へーー、いろんな事業を成功させているのね、なんて思い
更に調べていくと、橋本氏は”橋本ひろし”名義でシンガーソングライター
として活躍していることも分かりました!

なんでも、会社で従業員向けの訓示を書いている時に、
「ん?もしかしてこれは歌かも!」と思ったのが曲作りのきっかけだとか。

確かに、従業員の心をつかむことば、というのは、作詞と
似通ったところがあるのかも、、、しれないですね。

こんにちは
Kmonos業界地図改造計画推進隊長です♪
今回で第7弾を迎えた業界地図改造、今回の業界は・・・
(過去の改造のあしあとはこちら

「半導体業界」です♪

半導体っていうと、パソコンやデジカメ、携帯電話の中で色々な処理をすることに
役立っているものです♪
詳しくはこちらの記事で→「インテル、入ってる?てなにが入ってるの??

今回はなかなか難しい業界ですが、なんだか知ってる会社も多くて親近感♪
是非みにきてくださいね~☆

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28