» 2011 » 1月 » 21のブログ記事

こんばんは

隣の席のあいぼが、うどんやさんやら鍋屋さんやらアルパカ牧場やら、
いろいろなところに行きたい!!と言うので
私の予定がどんどん埋まってしまいそうです・・・。(いいけど)

さて、アルパカ&ミラバケッソといえば株式会社クラレのCMでおなじみですよね。
今日はクラレの社名の由来をお届けします。

クラレは、大正15年設立の歴史のある企業。
化成品・樹脂、繊維等の事業を行う、いわゆる「C向け」ではない会社でした。
個人的な意見ですが、クラレテイジンと同じように、
消費者向けではないけれどもCMを流すことで知名度の上がった会社だなと思っています。

話は逸れましたが、クラレは大正15年(1926年)に「倉敷絹織」という名前で設立されました。
その後、「倉敷レイヨン」となり・・・
もうお分かりですね。
「倉敷レイヨン」の略で「クラレ」となったのは昭和45年(1970年)。意外と早い!
会社の英語表記をよくみると、確かに「kuraray」で、レイヨンの面影があります。

ちなみにレイヨン(レーヨン)というのは「人口の絹」なのだとか。
レイヨンってなんとなく知っている感じでしたが、
言われてみると確かに絹みたいにさらさらしている素材ですよね。

では来週も社名の由来シリーズを含め、色々な小ネタをお届けしまーす。

お昼ごはんを食べに行った時、あまりにもおなかがすきすぎて
なぜかお箸を2セット使ってしまいました。
こんばんは、お腹が減ると力が出ないタイプのあいぼです。

さて、そんな空腹時Kmonosの飲食業界の業界地図を眺めてたら
株式会社東京會舘という会社をみつけました!
なんとこの会社フランス風の魚介料理専門店(フランス語で総称してプルニエというらしい)
を日本で初めてオープンした会社なんです!

昭和4年に帝国ホテルのシェフ、
田中徳三郎氏が料理研究のためにパリにわたり
当時パリで人気の高かった魚介類専門レストラン「メゾンプルニエ」
で魚料理の技術を習得し、かの有名なシャネルが住んでいて、各地の王様や
大統領やセレブが訪れるという5つ星ホテル「ホテルリッツパリ」でフランス料理を
身につけて帰国し、フランス風レストランプルニエをオープン。
以来77年間続いている歴史の深いレストランです。
今でも皇居の前にあるレストランプルニエ。
ちょっと敷居は高いですが1回は食べてみたいな~と思います☆
(お値段は、ディズニー3回いけるくらい)

ちなみにプルニエを運営している東京會舘には料理教室もあり
レストランプルニエの料理長をはじめとする現役シェフが教えてくれる
そうですよ~!!

こんにちは。

職業柄(?)、アイドルやタレントさんのブログをたまーに見るのですが、
ちょっと前、ダルビッシュ紗栄子さんのブログを見たら
「newME」(ニューミー)というエステの紹介がありました。
このエステのプロデュースはなんとエイベックスで、エイベックスに
所属しているタレントさんなども行ったりするのだとか。
(そいや紗栄子さんも所属はエイベックスですよね、確か)

ここの特徴といえば料金システム。
なんと全メニュー1時間8,800円という金額設定で、いろんなメニューを
合わせて作ることができるだとか。
紗栄子さんは、とってもリーズナブル♪と言っていたけど、それは
人それぞれの感覚かなあ。

また、なんと昼間12時~翌6時までの営業時間!
これなら、残業のあとでも帰りによることができますね。

エステティックサロン経営では、最近唯一の上場企業だったラ・パルレ
民事再生手続きを開始していますが(残念です。。。)
せっかくなのでエステにかかわりのある企業をご紹介します。

まず、エステ経営に関わっているのが株式会社アールビバン
子会社のタラサ志摩スパアンドリゾート株式会社が、リゾートホテル内で
タラソテラピーを中心としたエステメニューを展開しています。
アールビバンのメイン事業はクリスチャン・ラッセンを中心とした絵画の
販売だそうです。なんだか文化的~。

また、株式会社マンダムの子会社ふたつが、エステ関連の事業を
行っています。

株式会社ギノージャパンでは、フランスNo.1のエステティック化粧品会社
ギノーが開発する、エステティックサロン向けプロユース商品を輸入し、
独自のサロンケア技術とホームケア商品を提供しているそう。

株式会社ピアセラボでは、フランスの化粧品ブランド「ドクタ・ルノー」の
商品を中心に、エステティックサロン向けの商品を作っています。

エステ、いいですよねー。
時間とお金がいっぱいあったらスパリゾートとかに2週間くらい
滞在して、心もカラダもぴっかぴかにしてもらいたいですっ。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31