» 2011 » 1月 » 14のブログ記事

こんなに寒い日は、お気に入りの茅野屋のもつ鍋を食べて
暖まりたいです。
こんにちは、あいぼです。

今日は、Kmonosの情報のベースは有価証券報告書
(上場企業さんや株券を保有している人が1000人以上いる(ただし資本金5億円以下は除く))
会社が金融庁に提出する資料)でとっているのですが、
最新版のedinetに提出された住所が間違っている
ちょっとおっちょこちょいさんたちをご紹介します(笑)

TLホールディングス株式会社(3777)
東京都渋谷区湯島三丁目10番7号(←区がまちがっている)
グローウェルホールディングス株式会社(3141)
東京都千代田区鍛治町二丁目7番1号(←鍛冶町二水が正しい!)
株式会社フォトニックス(7708)
東京都新宿区七丁目22番27号(←西新宿が抜けている)

有価証券報告書ってなかなかなじみはないですが、
実は司会者のみのもんたさんも載ってるんです!
(詳しくは司会者だけじゃない!?みのさんの2つの顔で。)
意外に身近な人も載ってるんですね~(・∀・)

みなさんも興味をもたれたら、まずは株主優待から始められては
いかがでしょうか?
株主優待のいろいろ

こんにちは

突然ですがドンペンくんってご存知でしょうか。
ドン・キホーテの公式キャラクターで、お腹に「ド」と書いてあります。
身長・バスト・ウエスト・ヒップはすべて98cm。体重も98kg。
(ちなみにドラえもんは身長・頭の周り・驚異・足の長さ等々が129.3cm)

企業の公式ツイッターはこれまでもご紹介してきましたが、
ドン・キホーテにも公式ツイッターがあるようです。

ドン・キホーテ公式ツイッターはこちら(外部リンク

この公式ツイッターの横向きでしかも斜めのドンペンくんが
ツイッターの鳥さんと似ててとってもかわいいなーと思ってしまいました。

ツイッターの鳥

ドンペンツイッター

ちなみにドンキのトップページの一部は
スマートフォンの画面のようになっていて、ちょっとこれも楽しいですよ。
ちょっとだけですが。

一昨日くらいのyahooニュースに、ユニ・チャームが好調という話が
出ていました。
ユニ・チャームといえば、生理用品や使い捨ておむつ、またペットシーツ
などの衛生用品というイメージ。
衛生用品は日本のメーカーのものは質が高く、中国やブラジルなど
でも需要が高まって、今後期待できる業界なのだとか。

私には子どもがいるので、ずいぶん長いこと使い捨ておむつのお世話に
なってきました。
で、たまーーに洗濯機に使い捨ておむつを入れてしまうことがあって、
そのたびに中の吸収材が膨れ上がり、他の洗濯物についてしまい
大変な思いをしたものです。。。

でも、驚くのがその吸水性。おむつが5倍以上の大きさに
膨れ上がるんです。
いやあ、すごいもんだなあ、としみじみと思いました。

この吸収材は吸水性樹脂と呼ばれるもので、高い水分保持性能を
有するように設計された高分子製品なのだとか。
なんでもポリアクリル酸ナトリウムを顆粒状にしたもので、といっても
更に何なのか分かりにくいですが、とにかくあのつぶつぶ・・・・・・(笑)

で、この吸水性樹脂を主要メーカーといえば住友精化株式会社
ユニ・チャームと並んで、大注目企業・大注目株なのではないか
と思いますっ!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31