» 2010 » 12月 » 2のブログ記事

こんばんは

新しいモンスターハンターポータブルが出て、家電量販店は大忙しですね。
(売り切れ中でしょうか?)

ところで家電量販店って、カタカナ3文字の会社が多いですよね。

ヤマダコジマノジマ・・・。
やっぱり、創業者のお名前なのでしょうか?
ということで3社の創業について調べてみました。

ヤマダ電機・・・山田昇氏が昭和43年にヤマダ電化センターとして群馬県で開業

コジマ・・・小島勝平氏が昭和30年に小島電気商会として栃木県で開業

ノジマ・・・野島絹代氏が昭和34年に野島電気工業社として神奈川県で創立

うん、やっぱりそうですね。
ところでこの3つの家電量販店ですが、「電機」とつくのはヤマダ電機だけ。
ついうっかり、他の2社にも「電機」をつけて調べてしまうところでした。

そしてこの3社の中でも近頃めきめきと業績を伸ばしているのもヤマダ電機ですよね。
2005年に売上1兆円を達成、2010年には2兆円を達成。
そして次は売上3兆円を目指しているのだとか。
いつ3兆円を達成するのか、楽しみに見守りたいと思います。

こんばんは。

最近、会社の近くのローソンで、サンドイッチや菓子パンを買うともらえる
シールを集めるとミッフィーちゃんのマグカップがもらえる
キャンペーンをやっています。

私はミッフィーちゃんが大好きなので、当然集めているわけですが、
そういえば来年はうさぎ年だなあと気がつきました。
(というか、だからこそのキャンペーンらしい)

ミッフィーは、日本に初めて登場した時には「うさこちゃん」という名前で
登場しました。石井桃子さんの名訳、
おおきなにわのまんなかに、かわいいいえがありました
から始まる『ちいさなうさこちゃん』は、今でもそらで言えるほど大好きです。

その後、別の出版社(講談社)から発行された際はミッフィーという
名前に変わったそうです。いまではこちらの方が耳慣れた感じですよね。
ちなみに、本国オランダでは『ナインチェ・プラウス』ちゃんなのだそう。
こちらもかわいい名前ですねー

ミッフィー55歳記念ということで、この12月に、カシオマーケティング
カシオ計算機株式会社の子会社)から
ミッフィーがデザインされた電子辞書を発売されたそうです。
本体のふたの部分には、ブルーナ氏が55周年のために描いた、未来への
鍵を持ったミッフィーが描かれているのだとか。
ちょっとこれ、欲しいなあー。

55年たっても、まったく色あせず、いつまでもかわいいミッフィーはすごい。
私も、ミッフィーの絵本を自分の子供に読み継いでいこうと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031