» 2010 » 12月 » 1のブログ記事

こんにちは

「本日Happy Birthdayな社長」さんのところに載っている
株式会社精養軒
「精養軒といえば、マドレーヌですよね~」なんて、
隣の席のmikaさんと話していたのですが、
改めて調べるとちょっと違うみたい。

今日は精養軒について、調べてみました。

株式会社精養軒
沿革をみると、明治5年にフランス料理店として築地に創業したのが始まり。
この創業ですが個人でのんびりと始めたわけではなく、
岩倉具視らの協力のもと、外国からの要人の接待に使うレストランとして開業したのだとか。
また、「天皇の料理番」と呼ばれた秋山徳蔵氏は、築地精養軒の料理長を務めていました。

精養軒といえば「ハヤシライス」も有名です。
精養軒の林さんというコック長がまかない料理として作ったという説もあるほど。
(ハヤシライスの語源については諸説あります)

現在の精養軒は上野にあります。

これは上野公園の開業と同時に築地精養軒の支店としてオープンしたもの。
しかし築地精養軒が火事で焼失してしまったため、
本店を上野精養軒として、現在に至るのだとか。

ところでマドレーヌの精養軒は、この精養軒とは違うのでしょうか?

ウィキペディアによると、マドレーヌの精養軒は「神田精養軒」。
これは昭和24年(1949年)に精養軒ホテルベーカリー部門が独立し、
別会社となったものだとか。
しかし2009年に親会社の第一経営とともに事業を停止しています。
もうマドレーヌは食べられないの?と思ってしまいますが、
埼玉県川口市にあるパン屋さんで、いまでも受け継がれているのだそうですよ。

こんにちは。
4時を過ぎると暗くなりますねー。

私事ですが、最近なんだかとっても調子が悪いんです。
しょっちゅう風邪を引いたり、電車に頻繁に酔ったり。
あと、朝起きれないっていうのもあるなあ。
これはもしや年齢のせい?!

で、こんなときには、「養命酒を飲んでみようかなあ」なんて
思ったりします。
かなり前ですが、CMに藤田誠さんが出ていた、あの薬用養命酒。
実はれっきとした上場企業なんです。
養命酒製造株式会社というのが正式名称。知らなかった。。。

養命酒の歴史は古く、慶長年間(1596年)、信州(現在の長野県上伊那郡中川村)に
住んでいた塩沢宗閑翁が、雪の中で倒れていた老人を助け、この老人が
塩沢氏の元を去るときに、お礼として薬用酒の製法を教えてくれたものが
養命酒の起源なのだそうです。
うーん、なんかすごく効きそう!!

その後の歴史は養命酒製造株式会社のサイトにまとまっていましたので、
よかったらご覧ください。(外部リンク

もうひとつ、ちょっと大人になったら(目安としては30歳を超えたら)使おうかな、
と思っていた製品は、再春館製薬所の『ドモホルンリンクル』。(外部リンク
年齢を重ねたお肌のための基礎化粧品7ステップ!効きそうですよねぇ。
何か液体をしぼっている(多分効く成分?)のCMがずっと気になっています。

いろいろ無茶がきなかくなるお年頃でもあるので、いろいろ対策をたてなければ、
と思う、今日この頃なのでした。

何かいい美容法、健康法とかあったら教えてくださいね!

さっき、ミルキー(株式会社不二家)を食べてたら10ペコちゃんが出てきて
ちょっとイイコトありそうと思いました。
こんにちは、あいぼです。

さて、先週岡村さんがめちゃイケに帰ってきて感動的だったのですが
それと入れ替わりのように加藤さんがケガで入院して心配です。
ということで、めちゃイケの加藤さんネタをひとつ。

めちゃイケのメンバーの中で最近までOLだったオアシズの大久保さんが
会社員として有名ですが、実は加藤さんも会社員だったそうです。

加藤さんは、高校を卒業後西濃運輸(現:セイノーホールディングス)に
就職したそうです。事務職をしていたそうですが入社初年度の12月に退社。
翌年の2月に上京したそうです。
少しの間だったけれど会社員だったなんて意外ですよね!

そんなセイノーホールディングスってどんな会社?!ということでちょっと
調べてみました!
みなさん、カンガルー便ってご存知ですか?
運送屋さんのひとつなのですが、主に企業間の物流をメインとしている
運送会社さんです。
今では、メジャーになっていますが、長距離トラックを日本で最初に導入したのも
セイノーホールディングスらしいです。
より詳しい情報は、Kmonosの会社ページをごらんください~

ちなみになんでセイノーホールディングスがカンガルーをモチーフにしているかは
わからなかったので、知っている方は教えてくださ~い!

セイノーホールディングス株式会社
https://kmonos.jp/9076.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031