» 2010 » 11月 » 18のブログ記事

こんばんは
今日はかなり個人的な小ネタをひとつ。

一日のうちで、
時間的にも気分的にも、また金銭的にも、
一番しっかり食べられるのがお昼ごはん。

不規則な生活をしていると、
お昼ごはんくらいはちゃんとしたものを食べたいなと思っています。

ちゃんとしたものというと私の場合は、
ご飯、野菜、肉(または魚)、お味噌汁・・・ということで
定食が「ちゃんとしたもの」のイメージなので
今日は株式会社大戸屋のことを書いてみます。

大戸屋の創業は昭和33年。
先代の三森栄一社長が池袋に「大戸屋食堂」を開店したことに始まります。

実は池袋が地元な私。
この時点でびびっと来てしまいました。

当時は「全品50円均一」というユニークなメニューで、話題になったのだとか。

創業時の店舗は現在の池袋東口店。(あ、あそこか、とすぐわかりました)
私が住んでいる間でもだいぶ様変わりした池袋ですが、
昭和33年からというと、もっと変わったのでしょうね。

検索してみたら豊島区のホームページに昭和32年頃の東口の写真を見つけました。
興味のある方はこちらのリンクからどうぞ。
ちょうど、写真の右端あたりが大戸屋食堂のできる場所ではないでしょうか。

現在の本社は池袋ではありませんが、
「創業の地」であり、まだ店舗が残っているというのは
なんだかノスタルジックな気持ちになってしまいます。

みなさんも「地元で創業の会社」探しをしてみてはいかがでしょうか。

ミッキーマウス♪
今日11月18日は、ミッキーの誕生日です!!
ディズニー好きとしては、リーダーの誕生日ははずせません。
こんにちは、あいぼです。

さて、今日はミッキーの誕生日ということでディズニーネタです。

ミッキーの誕生日1928年11月18日は、世界で初めてセリフ、効果音、BGMが含まれた
映画「蒸気船ウィリー」が上映された日。
ということでミッキーは今日で82歳です!!(・□・;)
・・・えっと、人間界では82歳で夢の国ではお年をとらないのです(汗)

そんなミッキーの住む東京ディズニーランドは、
ディズニーにとって初の海外につくられたディズニーランドだそうです。
ただ、当時ウィルトディズニーカンパニーは、
フロリダディズニーの設計・建設中真っただ中で、初の海外投資には消極的だったそうです。
そこで東京ディズニーランドは、
オリエンタルランドがディズニーとライセンス契約をして
ディズニー側がテーマパークの設計をして、1983年に東京ディズニーランドが開園したそうです。

東京ディズニーランドは、
同時期に建設されていたフロリダ州のウォルトディズニーワールドリゾート内にある
マジックキングダムパークから強く影響を受けていて、世界に5つある「ディズニーランド」と
名のつくテーマパークの中で唯一シンボルを「シンデレラ城」にしているそうです。

ちなみに他の4つの「ディズニーランド」のシンボルは、「眠れる森の美女」のお城です。
なんで他の4つのディズニーランドが「眠れる森の美女」のお城なのかは、現在調査中。
わかったら、このブログで紹介するかもw

株式会社オリエンタルランド
https://kmonos.jp/4661.html

こんにちは。
日差しはとても暖かそうなのに、外に出ると寒くてびくっとします。。

先月の話になってしまいますが、ダイヤモンドダイニングが、ずっと目標に
掲げてきた「100店舗100業態」を10/29に達成したそうです。

ダイヤモンドダイニングってご存知ですか?
外食産業の企業なのですが、通常、外食産業の企業では1つの業態のお店を
たくさん出店するのが常ですが、
(例えば株式会社サイゼリヤは『サイゼリヤ』を国内に803店舗運営しています)
ダイヤモンドダイニングでは、基本的に1つの業態を1店舗しかやらない、と
いう方針を貫いています。

これは、マルチコンセプト(個店主義)戦略というそうで、
全国各地の立地条件に応じた多様な業態開発や、居抜き物件を活用した
低コストの出店ができる、というメリットがあるようです。
たくさんの種類のお店がある、というのは、確かに楽しそう!

それにしても100店舗はすごいですよね。
想像しただけでアイディアが尽きそうです(汗)。

私が行ってみたいなーと思うのは12/1に西新宿にオープンするという
『魔法の国のアリス』というレストラン!(参考:プレスリリース
大きな本が立ち並ぶエントランスやトランプと宮殿をモチーフにした個室……
なんて楽しそう……!
この店舗が105店舗目なんだそうです。

ちなみに、ダイヤモンドダイニングの店舗には、同じく飲食業界の
ゼットンとコラボレーションした「DDZ-POINT」というなんだかおしゃれな飲食ビルも
横浜にあるようで、そこもちょっと気になります。

忘年会シーズンですし、いろいろなお店を調べて行ってみるのもいいですね!
クモノスでもチェックしてみてください☆
その他飲食業界→https://kmonos.jp/industry/9190100130.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930