» 2010 » 10月 » 15のブログ記事

こんばんは

今週のトピックスといえばやっぱり
チリの落盤事故で全員救出されたことじゃないでしょうか。
救出作業が始まった当初はひとり上がってくるまでにものすごく時間がかかり、
夕方になっても5人しか救出されていなかったりと、ちょっとヒヤヒヤしたものでしたが、
最終的には全員救出。
テレビでは33人の救出シーン全て!なんてやっている番組もありましたね。

閉じ込められた地下では、閉所であること、暑いこと、ホコリの問題など、
さまざまな苦労があったことは想像に難くありません。
NASAを始めとして、世界各国から様々な支援が行われたというのも
今回の救出が成功した要因のひとつではないでしょうか。

日本からも色々と支援があったようなのですが、
ん!?と思ったのが「川上産業からのプチプチ」。
「プッチンスカット」という製品が送られたのだそうです。

プチプチというのは正式には「気泡緩衝材」といって、川上産業を始めとして
宇部フィルム(宇部興産株式会社の子会社)などが業界大手です。

そう、一時期流行った「無限プチプチ」(バンダイから発売)ありましたよね。
プチプチによって、少しでもストレス解消になればという思いから送られたのだとか。
果たして、使われたのかどうか、ちょっと気になるところではありますが、
それよりも救出された作業員の皆さんが
またお元気に生活できる環境・状況に早くなるといいなと願っています。

昨日、寝違えたらしく今日は腰が猛烈に痛いです。。
こんにちは、あいぼです。

今日は、ちょっと変わった銀行があったのでご紹介します。
その名も「d-labo」。
東京ミッドタウンの中にあるスルガ銀行の店舗のひとつ。
これだけ聞くと、「へ~、支店のひとつか~」という感じですが、
なんと、この「d-labo」、銀行なのに図書館のような本を読むスペースが
あったり、欧州サッカーが観戦できたりと銀行としては特殊すぎます(笑)
外部リンク

なぜこのような銀行をつくったのでしょう?

それは、スルガ銀行のミッションである「お客様の夢をかたちにするお手伝いをすること」。
実際に金融機関は、「お金を預ける」、「ローンを借りる」、「投資信託を買う」など
すべて目的を達成する手段でしかない。
でも手段だけじゃなく夢につながるヒントを「ライブラリー」や「夢をスクリーンに掲げる」という
方法でお客様自身に見出してもらうという思いから始めたそうです。

このほかにもセミナーも行えるスペースもあり、著名人が来て講演もされているようです。
本を読んだり、映像を楽しんでいたりするなかで夢ができたらいいですよね!

このほかにもスルガ銀行は、このほかにもいろいろおもしろいことも行っているので
こちらでもチェックしてみてください。

スルガ銀行株式会社
https://kmonos.jp/8358.html

こんにちは。

突然ですが、秋になると急に唇が乾きませんか?
私はあれで、「ああ秋ね」って思います。

で、リップクリームの登場となるわけですが。
リップクリーム、唇の荒れやすい私には絶対必要なので、たくさん買って
あちらこちらにおいています。
(そういえばハンドクリームもそうだ。ズボラ。。。)

よく買うのは老舗、ロート製薬のメンソレータムか、もしくは近江兄弟社の
メンターム。どちらも定番ですよね。
実は、私、ずっとメンソレータムはメンタームのOEM版なのかなと
思っていたんですが、どうも違うみたいなのです。

もともとメンソレータムは米国のメンソレータム社が開発した塗り薬のことで、
日本での販売権は近江兄弟社が持っていたのですが、近江兄弟社は経営破たんし、
メンソレータムの販売権をメンソレータム社に返還。
その後、その販売権を得たのがロート製薬で、ロート製薬は後にメンソレータム社を
買収しました。

メンソレータムリップクリームには、小さい看護婦さんの絵が書いてあります。
そのまま「リトルナース」と呼ばれているそうです。
こちらは近江社が販売権を持っていたときから使われていたものですが、
販売権を返還するときに一緒にメンソレータム社に売却したのだそうです。
今ではリップクリームのみならず、ロート製薬のスキンケアブランドの
シンボルとして、活躍しています。

近江兄弟社が経営再建したのち、メンソレータムを作っていた工場を利用して
作ったのが現在のメンタームリップクリーム。
だから製法も中身も効能も、限りなく似ているはず。
こちらにはリトルナースの代わりにインディアン(インディアンキッズというらしい)の
イラストが入っています。

実は、「リトルナース」も「インディアンキッズ」も、
商業デザイナーの今竹七郎さんがデザインしたものなのだとか。
どうりで雰囲気が似ているわけですねー。

秋冬の必需品、リップクリーム。
これからもいい商品が開発されること、期待しています。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031