» 2010 » 10月 » 1のブログ記事

今日は同僚がピッツェリアに行くと言っていて、私も行きたかったのに
都合がつかなくて、なんかとってもうらやましいです。笑

昔から、ピザとかパンとかケーキとかパスタとか・・・
粉ものが大好きなのです。

で、よく自分でも家でパンを焼くんですが、焼きたては確かにおいしいけど、
それでも美味しいお店で買った方が美味しんですよねーー!
当たり前といえば当たり前ですが。。。

理由はたぶんみっつ。
1、腕
2、設備
3、材料

っていうか全部じゃん!という感じですが、あまり努力しなくても
追いつけるのは3の材料ですよね。

パンの材料は小麦粉(強力粉)が主体。
小麦粉って白くてどれも同じような感じだから、味なんて変わるの?と思う方も
いるかもしれませんが、やっぱり材料がいいものだと全然違うのだそうです。
パン屋さんのパンがおいしいのは、一説にはパンに使う小麦粉が一般的に
売られているものと全然違うから、なんだそうですよ。

あの人気パン屋のブーランジェリー・ヴィロンに並ぶパンの小麦粉は
フランスの老舗製粉メーカーのMINOTERIES VIRON社のもの。
同店はおそらくフランスから輸入して使用しているようですが、
現在は日本でも、株式会社ル・スティルが輸入販売権を持ち、
全国のパン屋さんに向けて、
奥本製粉株式会社(昭和産業株式会社の子会社)から発売されています。
うーん、これ、ぜひ使ってみたいです。

よくパン屋さんで使われていると言われるのは日本製粉から販売されている
イーグルという小麦粉。
これはタンパク含有量が多くグルテンが形成されやすいため、ふんわりと
ボリュームのある焼き上がりになるという特徴があります。
私も最近これを使ってパンを焼いています!

同じく日本製粉のゴールデンヨットは、一般的な強力粉に比べて伸びがよく、
ボリュームたっぷりに仕上がるのが特長。

スーパーなどでもよく売られている、カメリアの高級版、スーパーカメリア
(どちらも日清製粉)は絹のようになめらかで、きめの細かなしっとりとした
パンを焼くことができます。

こういう材料は、普通のスーパーにはあまり売っていないので、私は
クオカのウェブサイト(外部リンク)で購入しています。
小麦粉の種類が恐ろしく多く、びっくりしちゃいますよー。

なんだか小麦粉について語ってしまいました。笑
よかったら、日本で初めてフランスパン専用粉を作った鳥越製粉のお話
合わせてお読みください♪

こんにちは

今日、10月1日は「天一」の日です。
・・・と、会社の人が言っていました。

10月1日といえば他にも色々ありますよね。
まず、東京都民としては外せない、都民の日。
都の庭園、動物園、水族園、植物館、美術館、博物館などの入園料等が無料になります。

余談ですが千葉の県民の日はディズニーリゾートが割引になるんですよね。
これはちょっと羨ましい感じ。

また、ピンクリボンデーでもあります。
ピンクリボンデーについては「ガン検診、受けてます?」を読んでみてください。

それから、社長さん誕生日シリーズでは
有名なところでエイベックスの松浦社長もお誕生日ですね。
(ちなみに明日はあゆの誕生日だそうです)

いちばん衝撃的だったのは、Wikipediaで、
10月1日(じゅうがつついたち)はグレゴリオ暦で年始から274日目(閏年では275日目)にあたり、【年末まであと91日ある】。

でした。今年もあと91日、がんばりましょう。。。

今日から10月!今年もあと2カ月ですね~。
はやっ!!笑
残りの2カ月も頑張っていこうと思います。こんにちは、あいぼです。

10月1日といえば、たばこ税があがったり、電気料金が都心では下がったりと
いろいろ制度が始まった10月1日。

そんな10月1日にオープンしたCafeがあります。
それは、『だしCafe』。
味の素株式会社が行っているCafeで、『もっとだしの良さを知ってほしい』という
思いから始めたCafeらしいです。
だしCafeをはじめたきっかけは、
20代~50代の女性で料理をする回数は?というアンケートで、平均で週5.4回。
20代~30代は、平均で週に4.2回。その中でもだしをきちんととれるようになりたい
と思っている人が全体の84.2%いることからのようです。

だしCafeは本日からオープンし、
味噌汁が無料で飲み放題+塩おむすび無料(1人1個)を提供しているらしいです。
10時から19時までの営業で、東京都千代田区有楽町二丁目10-1
東京交通会館2Fで提供されているようです♪(外部リンク)
無料なら、いってみたいですよね~☆

お味噌汁は、日本人として欠かせないもの!
でも最近作ってないので、久しぶりにお家でも作ってみたいと思います。

味の素株式会社
https://kmonos.jp/2802.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031