» 2010 » 8月 » 27のブログ記事

今日は暑い中、ラーメンを食べすぎて気持ち悪かったです・・・
どうもZumiです

突然ですが、中華まんの中に何が入っていたらおいしいと思いますか?

僕は昔、中華まんの中にラーメンが入っていたら絶対おいしいだろうと思っていました。

まぁスープあってのラーメンなので、今にして思えばさすがに無理があったのでしょう。

しかし、ラーメンは無理でも吉野家ヤマザキパンがコラボして
「吉野家牛肉まん」というものを発売するようです。

9月1日から全国のコンビニやスーパーで販売するそうです。

どれだけ吉野家を再現できているが気になるところです。

これを読んで気になってしまった人は9月1日にコンビニへGO!!

こんにちは

昨日のブログで芦ノ湖スカイラインまわりを調べていたら
「箱根山戦争」というのを見つけたので今日はそれを紹介します。

箱根山戦争は日本の高度経済成長期のど真ん中、
第二次世界大戦後から昭和43年にかけて繰り広げられた
西武グループと小田急グループの輸送シェア争いです。

箱根山戦争の主役は
西武グループの堤康次郎、
小田急グループの安藤楢六、
小田急のバックにいた東急グループの五島慶太です。

とっても簡単に言うと、箱根という非常に有名な観光地において、
鉄道や芦ノ湖の観光船、ロープウェイ、ケーブルカーなど、
どちらのグループもそこからの収益を見込んで縄張り争いをした、ということでしょうか。

ということでまとめると、
○西武グループは
箱根プリンスホテル
芦ノ湖遊覧船
伊豆箱根鉄道・・・などなど

小田急グループ
箱根ハイランドホテル
箱根観光船
箱根ロープウェイ、箱根ケーブルカー
小田急小田原線・・・などなど

また、箱根といえば小涌園もありますが
こちらは藤田観光株式会社の運営ですよね。

箱根山戦争を題材とした「箱根山」(著:獅子 文六)という小説もあるようです。
読んでみようかな。

最近のマイブームの1つは、グリコのビスケットです♪
こんにちは。あいぼです。

本日8月27日のお誕生日の社長さんの一人に江崎グリコの江崎社長(グリコ創業者の孫)がいます。
今日は、お誕生日ということで、グリコの豆知識をご紹介します♪

グリコといえば、タンクトップを着たおじさんを思い浮かべます。
有名なのでは、大阪の道頓堀のネオンサイン。実はモデルがいるそうです。
グリコ』が発売されたのは、大正11年。
その発売前に極東オリンピックが開催され、その時のフィリピンのマラソン選手カタロンのゴール姿が
グリコの健康的なイメージにぴったりだったそう。
ちなみに大阪のネオンは、昭和10年からあって、大阪のネオンのグリコは2002年のW杯出場やタイガースの優勝記念など、服装もこっそり変わっているみたいです。

グリコには、他では手に入らない昔のレアなパッケージを扱っている「ぐりこ・や」が、
東京のお台場を始めとする全国で16店舗展開しているそうなので、
グリコの意外な歴史に浸ってみるのもおもしろいかもしれません。

江崎グリコ株式会社
https://kmonos.jp/2206.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031