» 2010 » 8月 » 23のブログ記事

月曜なのに眠気がマックスなあいぼです。
こんにちは。

お盆も過ぎたというのにものすごく暑いですね!!
今年の夏は、うちの会社の冷蔵庫にはアイスが常に入っている状態です♪

さて、アイスといえば、福岡出身の私は東京に来て地元でいつも食べてたアイスがない!!
という事態に結構見舞われました。。
ということで、今日はローカルアイスをご紹介したいと思います。

・ブラックモンブラン(福岡):竹下製菓株式会社
福岡人なら常識!チョコナッツでコーティングされた定番のアイスです♪

・3太郎(新潟):株式会社セイヒョー
新潟県民にとってはおなじみ!セイヒョーの女性社員だけで開発されたアイスらしいです。

・とうきびモナカ(北海道):株式会社ロッテアイス(株式会社ロッテホールディングスの子会社)
どさんこにはもうおなじみ!?アイスの形もトウモロコシです。

・王将アイス(大阪):林一二株式会社
三色のアイスが一緒になったよくばりアイス。餃子の王将で有名な株式会社王将フードサービスとは関係ないらしいです。

・みぞれ(秋田):株式会社マルホン
森永製菓株式会社の「みぞれ」とは関係ないらしいです。秋田ではババヘラというアイスも超有名らしいです!

・白くま(鹿児島):丸永製菓株式会社
鹿児島の会社ですが、九州地区でも定番化しているアイスです。

などなど
個人的には、夏と言えばやっぱりブラックモンブランを結構食べていました!

みなさんの県のローカルアイスもあれば教えてください!

こんにちは

龍馬伝もすっかりお馴染みになりましたが、
岩崎弥太郎の創立した三菱商会から発展した三菱グループですが、
現在は約300社以上が集まったグループとなっています。

ところでそんなにも多くのグループ会社があるのに、
三菱鉛筆はグループ会社ではありません。
これは三菱グループのサイトにもQ&Aで回答されています。
外部リンク

それはそれとして、同じマークだしちょっと気になってしまいますよね。

三菱鉛筆のロゴの由来は、
創業の眞崎家の家紋であった「三鱗(みつうろこ)」を図案化したもの、

三菱グループのロゴの由来は、
岩崎家の家紋「三階菱」と土佐山内家の家紋「三ツ柏」を組み合わせたもの。

三菱グループでは三菱社名商標委員会があり三菱の商号とマークの管理を行っていますが、
三菱鉛筆の方がスリーダイヤマークを使ったのは先であること、
また、競合する事業もないことなどから、双方が同じ商標を用いることに同意しているのだとか。

そんなことを調べていたら、三菱サイダーというのもあるようです。
三菱サイダーは大正8年に商標登録されたもの。
健康ホールディングスの子会社である株式会社弘乳舎の製品で、
こちらも三菱グループとは関係がない、ということです。

今日は完全徹夜で妙なテンションです。
どうも、Zumiです。

今日は柄にもなく朝からニュースとか見ちゃいました。
その中で、「猛暑の今年、みなさんが買ったものはなんですか」という内容の特集で、
任天堂のWiiが4位くらいにランクインしてました。

なぜだと思いますか?

暑い中、子供に外で遊ばせるのはちょっと・・・と考えた子供想いの親が買ってあげたそうです。

僕が子供のころとは本を買ってもらっていたなぁ、とジェネレーションギャップを感じました。

そういえば、今ブックオフでは、本を売って、発展途上国に図書館をつくろう!
という活動をしているそうです。

期間は8月31日までだそうです。

もし家に余っている本がある人は、この機会にブックオフへ売りに行ってはどうでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031