» 2010 » 8月 » 4のブログ記事

おなかがすいて力尽きそうです。
こんばんは。あいぼです。

みなさん、Kmonos内に「本日のHappy Birthdayな社長」があるのってご存じですか?

本日のHappyBirthdayな社長さんの中に、幼児活動研究会株式会社の山下さんがいます。
お誕生日おめでとうございます♪

幼児教育研究会株式会社は、体操教室や保育所の運営している会社です。
最近、子供たちの運動不足が問題になってるみたいで、体操教室ブームらしいです☆

運動不足といえば、社会人!
今、社内運動会が復活の兆しにあるようです。

大阪瓦斯株式会社は、今年社内運動会を復活させた1社。
「グループ会社の社員と話していて一体感が損なわれている」ことがきっかけで復活したらしいです。
社内運動会が消えていった原因の一つが全員強制参加だったことがあり、任意参加にし、家族も参加しやすいように芸能人のトークショーや屋台もスタンバイ!
会社の予想では、2000人だったが、実際は1万2000人が参加したらしいです!!

今まで古臭いと思われていた運動会もあたらしい形で受け入れられようとしているんだな~と感じます♪

大阪瓦斯株式会社
https://kmonos.jp/9532.html

たまにちょっと不安になってしまう読み方の会社、あると思います。

今日は「HOYA株式会社」。

ホヤ、とお読みの方も多いかもしれません。
実は「ホーヤ」と読むのが正解です。

これは、HOYA株式会社の歴史を紐解くとわかります。

HOYA株式会社は1941年、東京の保谷(ほうや)町(現在の西東京市)で誕生しました。
当時の社名は「東洋光学硝子製造所」。

社名に「保谷」が入ったのは1947年。
商号を(株)保谷クリスタル硝子製造所に変更したのが始まりです。

その後、何度かの商号変更を経て、現在の「HOYA株式会社」となっています。

ロゴを見ると、Hの横の棒がちょっと長めですよね。
ここからも、「ホーヤ」という読みをうかがうことができるような。。

なお、1984年に新本社ビルを竣工、
現在は東京都新宿区に本社を置いている会社です。

HOYA株式会社
https://kmonos.jp/7741.html

今日で九州ともお別れです。
どうもZumiです。

長かったようで短かった2週間でしたが、特に福岡の上場企業の方にはイロイロとお世話になりました。

う~む、社会の厳しさや温かさなどなど、様々なことを学ばせて頂きました。

あとどうやら僕は体が弱い子のようで、この2週間のうちに二回ほど体調を崩しました。

しっかりした子だと思ってたのですが、気のせいでした。

明日はスカイマーク株式会社の飛行機で帰ります。

離陸と着陸がいつもすごく怖いのですが、がんばって帰ります。

そうそう、飛行機と言えば昔、一瞬だけパイロットを夢見たことがあります。
視力が悪いので諦めましたが・・・(笑)

知っていますか?
今は裸眼じゃなくて、矯正視力でもパイロットになれるそうです。

うらやましいですね。

これを見て、夢を諦めかけてたそこの未来のパイロット!

ぜひ夢を叶えて、大空を独り占めしてください。

あ~、一度でいいからパイロットの特等席から、まっさらな青空を見てみたいものです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031