» 2010 » 6月 » 22のブログ記事

そういえば梅雨はもう去ったのでしょうか。

湿気に弱いzumiです。

昨日、ふとベランダで夜空を眺めていたら、
隣の建物のベランダにたくさんの小鉢?のようなものがありました。

何かと思ってよく見てみると、どうやらトマトを育てているような。。。

そういえば、ちょっと前まで、食品偽装だとか、賞味期限問題だとか、
食の安全に関わる様々なニュースが報道されていましたね。

それを受けてかどうかは、わかりませんが、どうやら最近、
家庭菜園が流行っているようです。

講談社と株式会社サカタのタネが共同開発して出版した、
「我が家でミニ野菜を作るシリーズ」はかなりの人気商品のようです。

他にも株式会社バルスの一事業である、
インテリアショップで有名な「FrancFranc」では「Vege栽培キット」という家庭菜園キットを販売しているそうです。

これを機会にみなさんも家庭菜園デビューしてみてはいかがでしょうか??

株式会社サカタのタネ
株式会社バルス

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会、日本は決勝に駒を進められるのか?

「絶対に譲れない戦い」をする相手がデンマークですよね!

デンマークといえば?世界的に有名なブロックメーカー「レゴ」の発祥地。

レゴという名前は、「よく遊べ」っていう意味から来るそう。

レゴを作ることで、想像力や問題解決能力を養えるらしい。

そんなレゴ社は、子供の能力を引き出すためにレゴ教室をひらいて育成している模様。

遊びを通して楽しみながら、力がつくっていいですよね!

日本でも株式会社アップがやってるそうです。

こんにちは

それでは今日も張り切って同じ会社名の上場企業をご紹介します。

今日は
「株式会社シード」
https://kmonos.jp/1739.html
https://kmonos.jp/7743.html

社長さんの名前で区別をしていきます。

宮本社長の株式会社シードは、建物賃貸事業を行う京都の会社。
ちなみに社長タイプは「明晰な頭脳をもつ目利き」だそうです。

浦壁社長の株式会社シードは、コンタクトレンズの会社。本社は東京です。
ちなみに社長タイプは「そつのない交渉人」です。

こちらも沿革を辿ってみると。。。
宮本社長の株式会社シードは、平成5年に設立。
浦壁社長の株式会社シードは、コンタクトレンズの研究を始めたのは1951年、
のち、1985年に「シード」という名称を使うようになったようです。

ということで今回は浦壁社長の株式会社シードに早さ面で軍配があがりました。

ただ、「シード」という会社名の意味、それはどちらの会社も「種」なのだそうです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930