» 2010 » 6月 » 2のブログ記事

Kmonos(クモノス)をみていたら、意外なものを発見したのでもう1ネタ。

どうも、はたのです。

ふとKmonos(クモノス)の社長出身校で母校を検索してみると

ケーユーホールディングス株式会社がでてきました!

神奈川大学、神奈川大学出身のみなさ~ん!もうお気づきですよね!?

神奈川大学のロゴはKUなんです!そしてケーユーホールディングス株式会社の社長さんも

神奈川大学出身。

これは、偶然なのか意図的なのか・・・と思わせる社名だと思いました!笑

ケーユーホールディングス株式会社

http://blog.kmonos.jp/9856.html

Q:今や世界的に有名になったユニクロ。
ユニクロの本社はどこでしょうか??

ヒント1:中国四国地方です。
ヒント2:人口密度が少ないのに、新幹線の駅が5個もあります。
ヒント3:政治家が多くうまれています。
ヒント4:源氏と平家が大きな戦いをしたところです。
ヒント5:特産物は河豚です。

わかりましたか?
正解は、山口県でしたー!!

ユニクロの本社は東京にあると思うかも知れませんが、東京のオフィスは本部

実は本社は山口県にあるんです!
http://blog.kmonos.jp/9983.html ※クモノスでは、実質本社の役割をしている東京を表示しております。

それでも知りたいって方は、有価証券報告書をチェック!

ちなみにユニクロの1号店は広島市。

世界的企業も始まりは個人商店からだったみたいです!

(注)ヒント5の河豚はフグとよみます♪

株式会社ファーストリテイリング

http://blog.kmonos.jp/9983.html

こんにちは

突然ですがKmonos.jpの右側に
赤く「本日HappyBirthdayな社長」が追加されたこと、
お気づきでしょうか?ほんだです。

わりと誕生日って気になるもので、
どんな会社の社長さんがお誕生日なのかしら?って
毎日チェックしてみたりしています。

すると今日見つけた会社が「株式会社エフピコ」。・・・カワイイ。
会社情報を見てみると、英語名は「FP CORPORATION」となっています。

もしかして間違い?と焦りましたが、やはりエフピコで間違いないようです。

確認してみると、沿革には
平成元年に「CIを導入。会社名をエフピコに商号変更」した旨が書いてありました。

CIとは。
コーポレートアイデンティティ(Corporate Identity 略称:CI)は、
企業がもつ特徴や理念を体系的に整理し、簡潔に表したもの。

ということで、前の社名の「福山パール紙工」と比べると、カワイイし良くなりましたよね♪

ん?・・・ふくやま?・・・パール?FP?

そうか。察するに、
「福山パール・・・」を略して「えふぴー」

”株式会社”を示すコーポレーションを追加して、「エフピーコーポレーション」

省略して、「エフピコ」

なのではないかなと!
会社名の由来を探るのもなかなか面白いものです。

今日のカイシャ
エフピコ株式会社
http://blog.kmonos.jp/7947.html

どっちかというと、しなちく派です。
こんにちは、両角です。

今日伊藤園のホームページを見ていたら

なんと

料理のレシピがいっぱい載っていることに気がつきました!

それだけではなく

「しかも」というか「やはり」というか、そこは伊藤園

きちんとお茶っ葉を使ったレシピを載せているのです!!

みなさんもよかったら一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

株式会社伊藤園

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930